2015年4月10日金曜日

車止めに衝突して落車した話

あれは昨年の12月だった。近所のコンビニで買い物を済ませ、帰ろうと発進した直後。「ガツン!」と衝撃があり転んでしまった。目の前の「車止め」に気づかず衝突してしまったのだ。



まったくの不意打ちで一体何が起こったのだろう?っといった感じであった。



スピードが出ていないので身体的なダメージは少なかったが、打ち所が悪かったのだろう?リアのコントロールレバーが壊れてしまった。レバーを動かしても抵抗が無く「カクカク」動くだけである。

コントロールレバーの交換が必要だ。でも新品は高いしヤフオクでも値崩れしていないので、「サイクリー」から中古のコントロールレバーを購入する事にした。1月には物が届いたが、寒かったこともあり交換を渋っていた。しかし、桜が咲く季節になり、ようやく重い腰を上げる事にしたのである。

壊れたコントロールレバーを外した様子

バーテープの交換も必要かなと思っていたが、レーバ交換だけで大丈夫であった。ブレーキとシフトワイヤーを取り外し、レーバーを交換してワイヤーを通したのだが、その際にブレーキワイヤーの先端がほつれてしまった為、新品に交換する羽目になってしまった。

さて、動作を確認しようとレバーを押してみると何か変だ、うまく変速しない!

ここは初心に帰りシマノの取説を調べることにした。すると、「交換する前にレバーを9回以上押せ」との記述があるでは無いか!

取説の抜粋

再度、シフトワイヤーを取り外し、9回以上押してからワイヤーを通し、動作を確認してみた。おお!うまく動く。当たり前の事ではあるが、取説を読んでから作業を始めるべきであったのだ。今後の反省材料としよう。






0 件のコメント:

コメントを投稿