2019年2月3日日曜日

35年ぶりのアコギ

古いクラシックギターの弦を張り替え、15年ぶりかな。久々に弦を弾いてみた。流石に指が動かない。アルファンブラ宮殿の思い出は到底無理、禁じられた遊びの1番でリハビリをした。そうこしてい内に、S&Gの名曲「anji」を弾きたくなり、ネットで楽譜を探してみると、何と!PDFでダウンロード購入できるではないか?時の流れと共に技術の進歩も著しく、音楽の世界も便利になった様だ。そして、遂にアコギを買ってしまったのだ。(-_-;)

評判の良かったYAMAHAのFG830



最初は中古のアコギを買おうと思っていたのだが、Amazomで見つけたFG830のレビューがあまりにも良いので、「ポチッ」としてしまった。他の色も選べたが、古いフォーク世代、定番の色にした。

弾いてみると、音色が良い。響く感じである。大昔に弾いたギターをとは雲泥の差かもしれない。まあ、大昔の音色は覚えていないので、正確な判断は出来ないのだが・・・

また、弦の調律もスマホのアプリで簡単に出来る様になっており、ここでも時の流れを感じた次第である。それと、老眼なので大きな文字でTAB譜を作りたいと考え、ソフトを探してみると、これまた素晴らしいソフトがあった。(しかも無料)。ソフトの名前は「MuseScore」日本語のマニュアルや説明動画、コミュニティには作成された楽譜も数多くアップされており、大変便利に思えた。しかも再生してみると、私より上手に弾くので、「こりゃ参った」って感じである。あたりまえか!

作成した楽譜


Aamazon

0 件のコメント:

コメントを投稿