2019年2月13日水曜日

キャンプ用のランタンを買い替えた

キャンプで使うLEDランタンは単三電池で動作するので、電池が少なくなってきたらモバイルバッテリーで充電していた。この方式って無駄がある。LEDランタンをモバイルバッテリーで充電できれば、電池が要らないのだ。

現状では、電池を充電する必要がある

10年程昔は、USB充電が普及していなかったが、今や何でもUSB充電、って事でLEDランタンもUSB充電対応にする事にした。といっても、私が電池式のランタンを改造してUSB対応にする訳では無く(頑張れば出来るかもしれないが)、市販品を買うのであるが。

選んだのは、「Goal Zero Lighthouse Mini 」である。



日本のAmazon(¥8,332)でも販売しているが、値段が高い。調べてみると、米国Amazonで購入した方が安い(送料込みで¥5,554)ので、米国から買うことにした。
配達予定日は2/26~3/1、今日は2/13なので日数がかかるが、使用するのは3月末なので問題無い。配送方法によっては、もっと早く着くのだが、送料もUPしてしますので、標準の配送法にした。
一番安いスタンダードを選択

このランタンは防水対応じゃ無いし、電池容量も安価なランタンに比べ少ないが、電池交換が可能だし(日本でも入手可)、点灯面の切り替えが出来たり、スタンドが付いていたりとユニークな機能が気に入った。

スマホなどにも充電できる機能はあるが、内蔵リチウム電池の容量は、11.1Wh(3.7V、3000mAh)と少ないので、過度な期待は禁物だ。ちなみに、単3のエネループの容量は、2.28Wh(1.2V、1900mAh)。内蔵リチウム電池は18650、直径が18mmで、長さが65mmって事だ。

商品の詳しいレビューは、次のURLを参照↓
https://www.ask-corp.jp/products/goal-zero/accessory/lighthouse-mini-lantern.html

メーカーの取説はこちら↓
https://www.goalzero.com/media/files/lighthouse-mini-core-user-guide-105-b59c.pdf




【後日】
米国Amazonから届いたランランを使ってみた感想
http://fcc19.blogspot.com/2019/02/goal-zero-lighthouse-mini.html


0 件のコメント:

コメントを投稿