2024年9月11日水曜日

アウトドア枕の修理

 ネイチャーハイクのインフレーター枕、昨年から空気漏れが発生していたが、自動で膨らむので双方が拮抗しちょうど良いクッション具合になっており、今年の北海道旅行にも持っていった。

旅行から帰り、枕を洗濯。ベランダで干したのだが、これが中々乾かない。晴天で2日間干しても湿っている場所があるので、思い切って中のスポンジを取り出し、乾燥させる事にした。(洗濯中に、吹き込み口が外れていたので、そこを少し広げて取り出した。)


こんなに!と思うほど、多くのスポンジが詰まっていた

スポンジに水が浸み込んでいるので、このやり方でも、乾燥に2日ほど必要だった。(時々掻き混ぜた)そう言えば、昔サーマレストの枕を洗った時も、乾燥に4~5日かかった事を思い出した。 数が多いので大変だったが、スポンジを詰め込てみると、問題無い様だ。


スポンジを詰めて、完了

詰め込んだ後でなんだが、100均の洗濯ネットにスポンジを詰めて、それを枕に入れれば、メンテナンス性が良い事に気がづき、試してみる事にした。 入口をビリビリと広げて、入れ易い様にして、広げた箇所にホックを取り付けた。


ネットにスポンジを入れて

ホック、手縫いは面倒だった

完成!

結果は上々、これならキャンプ場でも、洗濯・乾燥が出来る気がする。来年、試してみようかな。










0 件のコメント:

コメントを投稿