2024年9月3日火曜日

冷蔵庫の電気代、高くねー?

 通年、旅行の時でも、冷蔵庫の電源は入れっぱなしだった。今回は、冷蔵庫の掃除を兼ねて、電源を切って旅行に出かけた。

旅行の前後で、どれくらい電気消費量が違ったかというと、驚きの結果となった。(留守中に僅かな消費があるのは、換気ファンを常にONにしている為だと思う)

エッ!、こんなに増えるの!

今の冷蔵庫は、2013年3月発売の日立のR-S270DMV(3ドア、265L)で、年間消費電力は定格で300kw/年なっている。

旅行の前後で、6kw近い差があるので、仮に内4kwが冷蔵庫だとしても、4kw×365日=1,460kwだ。 定格の約5倍の消費電力!! 冷蔵庫が変?としか思えない。

購入してから10年近いし、多分どこか壊れているのだろう。動かなくなる前に、買い替えた方が良さそうだ。

やれやれ・・

【追記】

エアコンの電力消費の事を忘れていた。(-_-;)

でも、今年の岩国旅行(冷蔵庫の電源は入れたまま)の時のデータを見ると、やっぱり消費電力が多いので、冷蔵庫の買い替えは行おう。


5月と6月の請求分の間(3/25~4/26)、旅行していた。









0 件のコメント:

コメントを投稿