2012年6月8日金曜日

バーナーの風除けを改善した

バーナー用の手製の風除けを自作し便利に使っていたのだが、風除けのホルダーを失くしてしまった。この前、筑波でキャンプしたときであろうか? 同じホルダーを作っても良いのだが芸が無い。風除けを眺めながら色々考えてみた。ホルダーが無いと前に傾いてしまうので、後ろが持ち上がらない様なホルダーを作ったのだが、発想を変えて今度は前を支える構造にしてみた。


前(写真では左側)に傾かない様にする為には、風除けの中央のハトメに棒状のものを差し込み、バーナーの足で支えれば良い。何かないか探していたらこの前交換したブレーキケーブルを見つけた。



ワイヤーカッターでケーブルを適当な長さに切って、ほつれ止めキャップを被せニッパで軽くかしめた。

作成したケーブル


クッカーを置いた様子


クッカーに収納した様子


自転車乗りならではの工夫が出来て満足である。クッカーの中には、

  • バーナー
  • コップ
  • 風除け
  • 紙(風除けとクッカーが擦れ、傷が出来るのを防止する為)
  • 支え棒(ブレーキケーブル)

を入れる。総重量は、286gとなった。


0 件のコメント:

コメントを投稿