2012年6月16日土曜日

サドルバッグにアイロンプリントシートを貼ってみた

サドルバッグの後面が真っ黒で味気ない。ドライバーからの視認性を良くするために何か手は無いかと考えていたところ、「アイロンプリントシート」なる物を見つけた。Tシャツなどに絵柄をアイロン転写をするプリントシートだ。

サドルバッグ後面にシートをつけた。



背景色はテントの色に合わせ、本ブログのアイコンとフランス語で自転車旅行を意味する「voyage à vélo」の文字を入れてみた。これで後姿が少し楽しくなるのではないだろうか?

デザインしたステッカー

しかし、当初の目論見と違ってしまった事もあった。バッグの素材が「Cotton Duck」だったため、色が転写されないのである。やはり綿系の素材じゃないと駄目な様だ。本来はアイロンで熱を加え冷ました後にシートを剥がすのだが、剥がさなくても大丈夫そうなので、このまま様子を見ることにする。
【後日談】これは勘違いで、本来剥がさないのが正しいです。

全体の様子
使用したアイロンプリントシート(maxell製)

【後日談】
このサドルバッグを取り付け、公道を走ってみたところ意外に効果があった。追い越す車が以前より大きく自転車を避けてくれるのである。それと、自転車の背部を入れ、写真を撮ると良い感じになる。

知床峠から見た羅臼岳




0 件のコメント:

コメントを投稿