2015年7月11日土曜日

雨具のメンテナンス

一昨日、雨に降られたので雨具(上)を着る羽目になった。防水性は問題ないのだが、袖口の撥水性が悪くなっていた。そこで袖口部分を洗剤で洗い、陰干しで乾かした後、ランドリーの乾燥機に入れ撥水性を回復させることにした。

良い感じの撥水性能だ



この雨具はかれこれ4年は使っていて、使用頻度も60回以上だと思うが、ちゃんと手入れをすればまだまだ現役で使える。まあ、GORE-TEX素材のウェアは高価なので、それくらいじゃないと困るのだが。。

ついでに、汚れていた帽子を洗濯して、雨具と共に乾燥機に入れて撥水性を回復しようとしたのだが、どうも帽子は使用頻度が多い為か回復しなかった。

いまひとつの撥水性能

この帽子も長年使っていて愛着があるので、引退させるのは忍びない。調べてみると浸け置きタイプの撥水剤が良いらしいので、ニクワックスの撥水剤を試してみることにした。結果は後日UP。


0 件のコメント:

コメントを投稿