2017年3月11日土曜日

キャンプ道具は、折りたたみコンテナで宅急便

今度の鹿児島キャンプでは、荷物を管理棟宛に宅急便で送ることが出来る。そこで、ふと思ったのは、段ボールだと、保管中に雨が降るとヘナヘナになるのでは?という事とテント内で保管するのは大変そうだ。という事であった。そこで考えたのが、折りたたみコンテナを使う案である。ざっと、次の様な利点がある。
  • 何度も繰り返し使える
  • 使わないときは折りたたんで保管
  • キャンプではテーブル替りになる
  • 湿気に強いので、テント内での収納に適している
買ったのはAmazonで人気のあったコンテナと物流用のコンテナの2つである。

折コンで快適なキャンプ?



流石に物流用の三甲のコンテナは作りがしっかりしていた。
一応、スペックを比較しておく。

メーカー TRUSCO 三甲
外寸
530×366×289mm
530×366×283
内寸
492×334×254mm
493×335×258
重さ
2.78kg
2.1kg
容量
41.7L
40L
内容物
20kgまで
8kgまで
耐荷重
720kgf
-
型番
TSKC40B
50476794
購入先
amazon
マイカウネット

TRUSCOの内容物の重さが8kg迄というのは、結構厳しいスペックだ。適当に入れてみたら10.8kg! 積み替えが必要かと思ったが、箱の重さを引くのを忘れていた。10.8 - 2.1 = 8.7kg(これが内容物の重さだった) 

ギリギリなので大丈夫? 8kgは余裕が無い。やはり物流用のコンテナにした方が安心できそうである。Amazonにも物流用コンテナがあるのだが、送料が有料だったりして割り高だ。個人用アスクルや個人用カウネットで買うと良い。

ちなみに、40Lコンテナを選んだのは、外周の寸法が
530+366+289=1,185
であり、宅急便の120サイズで送れる為である。それに、現地の運搬(手で持つ)を考えると40Lくらいが妥当だと思う。ちなみに、テントと寝袋などの最低限の宿泊荷物は、ザッグに入れて持っていくことにしている。

それと、そのままだと寂しいので自作のステッカーを貼ると楽しいと思う。


コンテナの詳しいレビューはYoutubeを参照のこと。











0 件のコメント:

コメントを投稿