2022年1月13日木曜日

旗竿にデジカメを付けて、動画撮影

 先日、トレーラーに取り付けた旗竿であるが、その旗竿にデジカメを取り付けて、動画を撮るとどんな感じになるか?それを確認すべく、実験を行った。結果が良好であれば、旅行中の撮影に取り入れようと思う。



使用したデジカメは、オリンパスのTG-860 Tough、防水だ。スマホのアプリから、Wifiでリモコン操作出来るし、どんな風に映っているかも確認できる。

本当は、アクションカメラにしたかったが、デジカメの手振れ防止機能で、どこまで実用に耐えうるのかも試してみたかったのだ。それに、ちゃんとしたアクションカメラは5万くらい、値段も高いのだ。

結果は、中々良好で、これなら、旅行中の動画撮影に使えそうだ。知床峠を登る様子や、オロロンラインの水車の列の中、エサヌカ線の真っ直ぐな道を走る様子を想像すると、とても楽しみだ。


実用に耐える結果だったので、デジカメを取り付けるマウントも注文した。


0 件のコメント:

コメントを投稿