2022年1月20日木曜日

タフ(Tough)なデジカメが壊れた

 2015年の秋に買ったオリンパスのデジカメ、STYLUS TG-860 Toughの十字ボタンの下方向が反応しなくなった。このデジカメは修理対象外なので、修理も出来ない。ジャンク品としてヤフオクで叩き売りするしか無いのである。

改めて見ると、傷だらけだ

自転車旅行には欠かせない重要なデジカメであり、愛着があったので非常に残念だ。水中撮影は殆どしなかったが、防水は雨を気にしなくても良いし、中々便利だった。


さて、一眼レフも旅行には持っていくのだが、お手軽に撮れるデジカメも必要なので、替わりとなるカメラを探してみた。近頃は、アクションカメラが流行っており、360度カメラもかなり魅力的であったが、高価であり、カメラとしては機能的に物足りない。


旗竿にデジカメを取り付け、動画を撮影する方法を試した処、そこそこ使えそうだったので、アクションカメラの購入は見送り、普通のデジカメにターゲットを絞った。今回の旅行の一眼レフのレンズは、HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited ひとつだけと決めているので(単焦点の風景撮り用)、光学ズーム倍率が高いデジカメを選んだ。それが、発売年は古いが(2016年)、今でも人気のCannon PowerShot SX720 HS である。


なんといっても、「光学40倍ズーム」「プログレッシブファインズーム80倍」は、35mm換算で、960mm/1920mm相当であり、低~中倍率の望遠鏡並みなのである。


自宅のベランダから撮影

もう少し、暖かくなったら、旗竿に付けて、動画撮影を試してみようと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿