2022年11月13日日曜日

ブレーキーシューの交換

 本栖湖ゆるキャン△で使ったランドナー、掃除をしていたらブレーキーシューが擦り減っていることに気が付いた。ブレーキアーチは台湾メーカーTEKTROの992AG。ググってみたが、シュー交換の情報が無い。ブレーキアーチ本体の交換情報は多いのだが。

擦り減って溝が無い!

シューの長さを測り、ほぼ同じと思われるシマノのリペアシュー S70C Y8A29をポチってみた。これは4ヶ入りで\1,040円。お得感がある。ちょっと心配だったが、問題無く前後4ヶ所のシューの交換が出来た。


交換後の様子


これは古いブレーキーシュー。前後共に溝が無くなっていた。


ピン、シマノとちょっと形状が違う

古いシューを外し、刻印された型番を調べて分かったのだが、シューはBBB製のBBS-15という製品だった。それと、TEKTROの992AGは効きが悪いという情報が多かったが、私的には問題ない制動力である。

これで、ランドナーのメンテも完了!さて、棚の上で室内保管だ。






0 件のコメント:

コメントを投稿