2022年12月4日日曜日

プラズマテレビの消費電力が予想外に凄かった!

 私は、電気を東京電力から東京ガスに切り替えている。切り替えのタイミングで、メーターがスマートメーターに交換された。一昨日まで気が付かなかったが、スマートメーターは、ご使用量を30分ごとに計測している為、日別/月別に加え、時間帯毎の消費電力を確認する事ができる。下図は、あくる日の我が家の時間帯

時間帯別の電気の使用量

これを見ると、7時台の電気使用量が突出しているのが分る。毎朝7時頃にテレビを見ながら朝食を食べる習慣があり、テレビの消費電力が原因である事にぴんと来た。

我が家のテレビは、プラズマテレビ。画面が暖かくなり、冬は暖房替わりになるとか思っていたのだが、こんなに消費電力が多いとは驚いた。

古いし、買い替えようと思っていたのだが、何せ故障しないのだ。買い替えのタイミングを逸していたが、これは良い機会。買い替えを考える事にした。

古いテレビは家電リサイクル法に従い、有料(6千円くらい)で処理する必要があり、区のHPから申し込みをした。業者が引き取りにくる時間が、前日じゃないと分からないので、当日は予定を空けておく必要があるとか、引き取り場所まで自分で搬送する必要があるとか、ちょっと面倒だ。

そして、新しいテレビをどれにするか?

これは、非常に悩む処だ。価格ドットコムやAmazonのレビューなどを調べ比較してみたが、決心がつかない。家電・パソコンの売り上げランキングが分る『BCNランキング』を見て見ると、シャープの「アクオス」かTVS REGZAの「REGZA」が人気の様だ。

それと、最近はスマートTVに、HDDをUSB接続して録画するのが主流みたいだ。TVのリモコンに、「Youtube」や「PrimeVideo」等の動画配信サイトの釦があるというのも、時代の流れを感じてしまう。

現時点では、AQUOS 4K 4T-C42DJ1 を買おうと考えているが、明日まで検討しようと思う。高い買い物だしね。それと、政府の節電キャンペーンで節電ポイントを貯めれそうなので、応募してみた。そして、今使っているFireTVは用済みになりそうので、ヤフオクで売ろうかな。


















0 件のコメント:

コメントを投稿