2023年7月4日火曜日

旅行の前に、自転車整備

 しばらく自転車の整備をしていなかったので、旅行の前に整備を行ってみると、幾つか気になる箇所を見つけた。やっぱり、整備(掃除)は大切だ。

最初に気になったのは、前輪のタイヤの劣化だ。所々に傷があるし、サイドも劣化している様だ。購入履歴からみて、2020年4月に買ったタイヤだと思う。


サイドの文字が、擦れている

早速、替わりの同じタイヤを注文した。タイヤは、パナレーサー(Panaracer) グラベルキング700c×26Cである。このタイヤは少し高価だが、悪路のグリップが良いので気に入ってる。2019年からこのタイヤを使っているが、パンクは1回だけである。


こっちは後輪、2022年9月購入


もうひとつ気になったのは、チェーンの伸びである。


0.75がすっぽり!

2022年9月に購入、何か伸びが早い気がする。まだ一年も経っていないのに。そんなに走ったなー。最近は、サイコンを付けていないので、何Km走ったかが不明だ。 既にチェーン掃除+注油済みなので、旅行から帰ったら交換する事にしよう。






0 件のコメント:

コメントを投稿