2023年7月11日火曜日

稚内北防波堤ドームが野営禁止!

 旅行の初日に野宿する予定だった稚内北防波堤ドームが、野営禁止だった! 事前に調べていて良かった。当日に知ったら、とても驚いたと思う。此処はドームが雨除けになり、便利だったのだが、2013年ぐらいから「野営禁止」になってしまった様だ。(でも、利用者は居るみたい)昔は、沢山のテントがあり、夏の風物詩だったのだが・・


野営禁止になっていた


周辺の公園でゲリラ野宿する手段もあるが、それも何なので、キャンプ場を検索してみると「北海道立宗谷ふれあい 公園オートキャンプ場」を見つけた。此処の公園には一度行っているのだが、キャンプ場があるとは気が付かなかった。買出しも5km程先に、セイコーマートやスーパーがあり問題なさそうだ。


キャンプ場の地図

HPから予約状況を見てみると、フリーテントサイトにも関わらず「△」:残り僅か。不思議に思って調べると、フリーサイトでも区画割りがある様なので、予約をしておいた。特筆すべきは、65歳以上のバイク・自転車・徒歩の利用者が無料になる事だ。無料シャワーもあるし、2年後(65歳)には、此処に長期滞在しようかな?

そして、飛行機の予約も終えた、これで、準備はほぼ完了かな?

ちなみに、稚内森林公園キャンプ場も近いのだが、自転車を押す急坂があるので敬遠した。2021年には熊が出て、閉鎖されたらしい。北海道のキャンプ場は、熊が出ると閉鎖されるので、まめにHPを確認しておいた方が良い。


【2023年9月追記】

防波堤ドームの野営禁止の張り紙は無かった。そして、野営してる人も大勢いた。


0 件のコメント:

コメントを投稿