2023年7月6日木曜日

ブラケットカバー交換など

 左のSTIブラケットカバーがベタつくと思っていたら、かなり劣化が進行していた。引っ張ると簡単に裂けてしまったのである。以前、右のカバーを交換した経緯があるが、ついに左のカバーも寿命となった次第である。


ボロボロだ

早速交換する事にしたが、リアディレーラーの変速ワイヤーを抜く必要があるので、面倒くさい。ワイヤーのエンドキャップを外し、先端が解けない様に慎重に引き抜き、新しいブラケットカバーを嵌めたのだが、カバーをかなり伸ばさないと入らないので、悪戦苦闘。


なんとか成功

変速ワイヤーを元に戻した後は、変速動作のチェック。幸い正常に動作している様だった。でも、エンドキャプがブレーキワイヤー用の径が太い物(φ1.6mm)しか無く、ちょっと大きいが、キツめに挟み込んで処置。 後日、小さいエンドキャップ(φ1.2mm)に変更しよう。




それと、注文したタイヤも届いたので、タイヤとチューブも交換。チューブは再利用できるのだが、パンク予防の為に新品に交換した。このタイヤは26Cだが、チューブは18/23Cを使った。在庫が沢山あるのだ。すこしくらいサイズが違っても問題無いはず?



タイヤ交換も完了






0 件のコメント:

コメントを投稿