北海道旅行に備え、雨具の上下を新調したので、雨の日に使ってみた。さすがに新品なので撥水は問題ない。しかし、縫い目の部分から少し浸水があった。縫い目の裏にはシームテープが貼られているが、完全では無い様である。
2012年4月29日日曜日
2012年4月27日金曜日
英→仏バルブ変換アダプタは使えない
2012年4月24日火曜日
ツール缶を買った。SKS CAGE BOX
今までは普通のツール缶を使っていたが、北海道旅行に備えもっと大きいツール缶にする事にした。見つけたのはSKSの「CAGE BOX」 だ。これは容量が905
ml である。いままでのツール缶は500
ml だったので、計算上は1.8倍の物が入ることになる。大きさはH260mm、W75mmだ。Chain Reaction Cyclesで買うと980円。
だだ、大きいと逆に取出しが大変になるが、これはポーチ(袋)が付属している。さて、何を入れようかと考えた。
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左がSKSのツール缶 |
だだ、大きいと逆に取出しが大変になるが、これはポーチ(袋)が付属している。さて、何を入れようかと考えた。
ラベル:
00-北海道自転車旅行の準備,
02-自転車用のバッグ,
サイクルパーツ
ブレーキケーブルとアウター(前後)を交換した
1年ほど前から、後ろブレーキの引きが重くなっていた。
ケーブルとアウターを交換するには、シュラック塗りのバーテープを剥がさないといけないので、今まで交換に踏み切れずにいたが、北海道旅行を控えているし、ハンドルバーとステム交換も行うので、今回、実施することにした。考えてみると、自転車を買ってから約4年、その間一度もブレーキケーブルを交換していない。
案の定、後ろブレーキケーブルに錆が発生していた。錆びていた箇所は、トップチューブの下にあたるところの「インナーライナー」の部分であった。フレームがホリゾンタルなので、濡れた場合に水滴が流れず錆びやすくなるということだろうか? 「インナーライナー」を取外せば良い気がするが、ケーブルが動いてフレームが傷つくこともある様なので、取り外しは出来ないのだ。
ケーブルとアウターを交換するには、シュラック塗りのバーテープを剥がさないといけないので、今まで交換に踏み切れずにいたが、北海道旅行を控えているし、ハンドルバーとステム交換も行うので、今回、実施することにした。考えてみると、自転車を買ってから約4年、その間一度もブレーキケーブルを交換していない。
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交換したブレーキケーブル |
案の定、後ろブレーキケーブルに錆が発生していた。錆びていた箇所は、トップチューブの下にあたるところの「インナーライナー」の部分であった。フレームがホリゾンタルなので、濡れた場合に水滴が流れず錆びやすくなるということだろうか? 「インナーライナー」を取外せば良い気がするが、ケーブルが動いてフレームが傷つくこともある様なので、取り外しは出来ないのだ。
ラベル:
00-北海道自転車旅行の準備,
メンテナンス
2012年4月22日日曜日
2012年4月21日土曜日
ツーリング仕様に改造(ステム選び)
現在の乗車ポジションは、ブラケット部分を持った状態で、胴角度が40°くらいになっている(どちらかと言うとレーシーな感じ)。昨年の自転車旅行では、ハンドルバーの水平部を持ることが多かった。北海道旅行では、らくな乗車ポジションをとりたいので、ツーリング仕様に改造することにした。
らくな乗車ポジションにするには、「サドルとハンドルバーの高低差」を少なく、「サドル先端からブラケット部分までの長さ」を短くすれば良い。影響する箇所は、
など、様々である。
現在はDURA-ACEのステム(ステム長100mm、ステム高さ130mm)を使っており、サドルとハンドルの高低さは10cmほどである。ステムの高さはMAX値越えの限界まで高くしており、サドルの高さはペダリング効率を考えると低くはできないので、もっと高さが長いステムに交換するしか方法がない。
しかし、日本で流通しているステムは高さ130cmの物がほとんどで、それ以上になると220cmとか極端に長くなってしまうのだ。一度、220cmのステムをつけたことがあるが、非常に格好が悪くなってしまい断念した経緯がある。
ネットで色々探したが中々良いものが見つからない。ようやく見つけたステムが「高さ180mm」の「Grand Compe ENE Quill Stem」だ。
らくな乗車ポジションにするには、「サドルとハンドルバーの高低差」を少なく、「サドル先端からブラケット部分までの長さ」を短くすれば良い。影響する箇所は、
- ステム長
- ステム高さ
- ハンドルバーのリーチとドロップ
- サドルの前後位置
- シートポストの高さ
- フレームサイズ
など、様々である。
現在はDURA-ACEのステム(ステム長100mm、ステム高さ130mm)を使っており、サドルとハンドルの高低さは10cmほどである。ステムの高さはMAX値越えの限界まで高くしており、サドルの高さはペダリング効率を考えると低くはできないので、もっと高さが長いステムに交換するしか方法がない。
しかし、日本で流通しているステムは高さ130cmの物がほとんどで、それ以上になると220cmとか極端に長くなってしまうのだ。一度、220cmのステムをつけたことがあるが、非常に格好が悪くなってしまい断念した経緯がある。
ネットで色々探したが中々良いものが見つからない。ようやく見つけたステムが「高さ180mm」の「Grand Compe ENE Quill Stem」だ。
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00-北海道自転車旅行の準備,
サイクルパーツ
2012年4月16日月曜日
関戸橋のフリマはどうなる?
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