2022年6月6日月曜日

10年目、夏の北海道旅行は初心にかえって

 長いもので、夏の北海道自転車旅行を始めてから10年目。そこで、今年は初心にかえってグルっと北海道を回ってみようと考えている。


時計回りに海岸線を走る

10年前の記録では、走行距離が約1,400km。弟子屈で走るのを止め、輪行で苫小牧に戻ったので、全て自走する今回の距離は、もっと長い2万kmくらいかと思っていたが、Googlmapで調べてみると、約1,500kmだ。少ない??

前回は斜里町の手前で、サイクルコンピュータの総距離がゼロ(1万km超え)になった記憶がある。今回は根室半島や厚岸まで足を延ばし、襟裳岬を経由して苫小牧に戻る予定なので、もっと距離が長くて良いはずだが・・・何故だろう。

まあ、実際に走って見れば良いか。

それと、10年前を振り返って愕然としたのが、私の体重である。昔は67kgだったのに、今は73kg!! かなり太ってしまった。今回の旅では、昔走った道の記憶を思い出すと共に、60kg台の体重になる事をひとつの目標としよう。


また、10年前は、ハローワークに通う都合上、雨の日も走り、弟子屈で時間切れとなったが、今年は時間の制約が無いので、雨の日は走らないで休養だ。

旅のスタイルは、ロードバイク+フロントバッグ+トレーラー+防水バッグ(100ℓ)+ザック(35ℓ)の予定である。 尚、SPDシューズを履くか否かは、現在も思案中だ。






1 件のコメント: