2023年9月2日土曜日

桃岩・猫岩・地蔵岩

 礼文島には岩の名所が多い。元地と呼ばれる島の裏側に行った後、桃岩展望台まで行く事にした。


桃台・猫台から見る桃岩

昔は、桃岩展望台近くの駐車場付近まで急坂を登ってトンネルを通る必要があったので、元地に行くのが大変だったが、新桃岩トンネルが出来て楽に行ける様になっていた。


この日、行った場所


最初に訪れた地蔵岩は、曇りだった為もあり、陰鬱な印象だった。


地蔵岩方面

「コインを差し込まないで下さい」の注意書きがある標識があった? 理由を調べてみると、地蔵岩には隙間があり、その隙間にコインを差し込む事が多発したらしい。

最初は、意味不明だった


次に訪れたのは、桃台・猫台。



ツアー客が騒がしいので、バスが去るまで、桃岩荘(馬鹿ユース)付近を散策した。ちなみに、このユースに泊まる時は「知性・教養・羞恥心」の3つを捨てる必要がある。


下った先の建物が桃岩荘だ


バスが去ってしまえば静かなもので、ゆったりと景色を堪能する事が出来た。桃岩は上(桃岩展望台)からより、下(此処)から見た方が「桃」っぽく見える。


猫岩

ツーアバスが去ったので、記念写真に励んだ。

桃岩荘と猫岩と弁当

弁当無しの風景

普通の記念写真

さっきまで居た地蔵岩方面、晴れてきた

最後に桃岩展望台に向かった。以前は遊歩道を歩いたので、今回は自転車で行く事にしたが、結構な急坂。ヘロヘロになった。展望台まで登ると、利尻は雲に隠れていた、残念。

やっと、着いたー!

フェリーが良い感じだったが、利尻は雲

登って来た道路

桃岩展望台からは、さっきまで居た猫台・桃台の展望台が見えた。

左が桃岩

帰りは風に背を押され、キャンプ場まで。今日は50~60kmは走ったかな。盛りだくさんの一日だった。



0 件のコメント:

コメントを投稿