2023年9月5日火曜日

澄海岬(スカイ岬)とトレイル

11年ぶりかな。澄海岬(スカイ岬)に行ってみた。ここは、中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」のPV撮影が行われた場所としても有名だ。

天気は曇り(残念)

この日も、とても風が強かった。展望台で記念撮影と昼飯(弁当)を食べ、早々に退散。

卵無しの弁当写真

このまま帰るのも何なので、8時間コースの尾根まで歩いてみる事にした。澄海岬(スカイ岬)は「岬めぐりコース」の一部だが、そのコースと「8時間コース」を繋ぐトレイルがあるのだ。

自転車を置いて8時間コースへ

20分程歩くと、8時間コースの分岐に着いた。ここから礼文林道までのコースタイムは約5時間。  当初は8時間コースを歩くつもりでいたのだが、足に不安(外反母趾)が出たので小分けにして、各コースを訪れる事にしたのだ。

礼文林道方面

反対側の浜中方面(8時間コース出発地点)

自転車まで戻り、次に向かったのは、澄海岬(スカイ岬)の背後の丘(岬めぐりコースの一部)。相変わらず、強風だったが天気も若干回復、晴れ間も出てきた。

ゴロタ岬方面

鉄府の港が見える処まで歩いて、引き返した。

鉄府の港

礼文滝、桃岩方面

登ってきた西上泊の港

自転車の場合、こうやって礼文島のトレイルを、小分けにして歩くのもアリだと思う。バスを利用して長いトレイルを歩く場合、帰りのバスに間に合うか等、気にする事が多い。