2023年9月9日土曜日

マンホールカード集め

 旅行に出かける直前、偶然マンホールカードの存在を知った。中々面白そうなので、今回の旅行では稚内・天塩・豊富町のマンホールカードを集め、実際のマンホールの写真撮影も行う事にした。

マンホールカードに関しては、下水道広報プラットフォームホームのHPを見てみると良い。シリーズ累計で968種、665自治体、3団体。ガンダムなどアニメキャラとコラボしているカードもあり、奥が深いというかニッチな世界が広がっている。


今回集めたマンホールカード

稚内市の「ガンダムと白い道」マンホールカード。稚内市役所に貰いに行った時は、先客がおり、配布専用のテーブルまであった。




カードだけではなく、実際に設置されているので、その場所を探すのも面白い。「ガンダムと白い道」のマンホールは、温泉がある稚内副港市場敷地内(駐輪場付近)に設置されている。

ガンダムと白い道


また、マンホール蓋だけの物もある。(カードは無し)「ドムと稚内港北防波堤ドーム」のマンホール蓋はフェリーターミナルの入口近くに設置されている。


ドムと稚内港北防波堤ドーム


ドムと天塩川河川公園


豊富町は、なんと四つものマンホールカードを発行しており、かなり熱心だ。そして、設置されているマンホール蓋には保護用の蓋が被されていた。


これじゃ写真が撮れないと思ったが

簡単に蓋は動いた

ガンダムと豊富温泉

この蓋は室内展示


実際に使われていた

また、ポケモンとマンホールのコラボも盛んな様だ。「ポケふた」と呼ばれている。ついでに撮影した。


豊富町


天塩町


稚内市


たかが、マンホール蓋、されどマンホール蓋。奥が深い。


稚内のマンホール蓋、北防波堤ドームと利尻とタロとジロ

それと、北海道かけ橋カードというのもあって、何でもアリって感じみたいだ。公共配布カードを調べてみると暇つぶしになる。







0 件のコメント:

コメントを投稿