2024年2月16日金曜日

春の自転車旅行、下松市遠征

 岩国駅から下松(くだまつ)市の周防花岡(すおうはなおか)駅までJR岩徳(がんとく)線で輪行。その後マンホールカードを集めてから、太華山(たいかざん)までヒルクライム。その後は、笠戸大橋を観て(渡るかも?)岩国まで自転車で走る計画を立てた。


下松市遠征ルート

この辺りの地名や名称は、初見では読めない人が多いと思う。下松は「しもまつ」と読みそうだし、岩徳線も「いわとくせん」と読んでしまいそうだ。

このルート案だと、走行距離は80km近い。太華山の山登りがあるので、疲れた時は、電車(山陽本線)で輪行して帰る事にしよう。


太華山からの眺望

太華山は、周南市の南端に位置する大島半島にあり、標高は362m。海に突出した独立峰のため、眺望は360度の絶景、山頂からは瀬戸内海の島々に大分県国東半島、晴れた日には遠く愛媛県佐田岬半島も臨めるらしい。夜景も綺麗らしいが、ちょっと今回はパス。

ちなみに、この遠征計画は8つ目。あと3つくらいで、計画策定も終わりかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿