2024年2月7日水曜日

春の自転車旅行、厳島(宮島)

 岩国から宮島フェリー乗り場までは約20km、自転車で自走できる距離だ。フェリーの自転車運賃は100円と安いので、島まで持って行くか悩んだが、JR宮島駅の駐輪場(無料)に置き、徒歩で向かう事にした。

島の裏側(瀬戸内海方面)まで自転車で走れるのだが、弥山(みせん)山頂まで歩くつもりなので、山頂から瀬戸内海を眺望できるし、あえて裏側を走る事も無いかと思ったのだ。


神社の参拝順路


昇殿料は300円で、所要時間は30分くらいらしい。潮が引いていれば、鳥居まで歩いて行けるので、期待しておこう。ちなみに本当は、出口側が「正式な入口」で、参拝順路(一方通行)は出入り口が逆となっている。

予定の大まかなルートは次の通り。

宮島桟橋→宮島神社→(紅葉谷コース)→弥山→(大聖院コース)→大聖院→宮島桟橋


案内図

他にも社寺や仏閣が多数あるので、時間に余裕があれば、回ってみよう。ウイークリーマンションを6時頃に出発、帰宅が17時頃となる計画を立てた。






0 件のコメント:

コメントを投稿