2024年10月8日火曜日

ハガキ形式の年金請求書が届いた

 今まで特別支給の老齢厚生年金を受給していたので、ハガキ形式の年金請求書が届いた。誕生日月の月初に発送されるらしいので、そろそろかと思っていた処だった。


えッ!自分で切手を貼るの!

役所関係の返信用の葉書は切手不要な事が多いので、切手を貼る事に少し違和感を覚えてしまった。10月1日から、ハガキの代金も63円→85円に値上がりしたし、何か損な気分だ。しかし、この葉書を出さないと、自動的に繰り下げ請求になり、年金が貰えなくなるので要注意だ。

老齢年金と厚生年金、各々繰り下げ受給の指定が出来き、繰り下げで受給金額が増えると、手取りは増えるが税金分や保険料も増えるし、そもそも何歳まで生きるの?かって問題もある。


同封されていたパンフ

同封されていた資料では、「70歳では42%UP」としていたが、5年間は年金を受け取っていないのだから、年額(受給)ベースじゃ無く、累計の総額ベースで論じないとダメだ。 ちなみに70歳からの繰り下げ受給を選んだ場合、82歳まで生きなければ損になる様だ(損益分岐点)





0 件のコメント:

コメントを投稿