2010年12月19日日曜日

犬越路(いぬこえじ)

先週に引き続き、また輪行に行って来た。
鴨宮駅→酒匂川→丹沢湖→犬越路→丹沢湖→谷峨駅
のルートである。

犬越路の「ふじみはし」から見た富士山
酒匂川サイクリングロードは、予想通りのどかな道であったが、丹沢湖への道はR246と旧道が入組んでいて分かりづらい。丹沢湖畔のビジターセンタには、熊の目撃情報が掲示されていた。さすが国定公園だけのことはある。

中川温泉を過ぎ、定番の箒杉を見たが、あまり感動は無い。単に大きいだけである。
いちおう写真を撮って、そばの祠(?)で無事をお願いする。

でかい!
「 バウアーハウスジャパン」というオートキャンプ場を過ぎたあたりで、右にまがり少し先の通行止めゲートを自転車を担いですりぬけ、あとは落石の瓦礫に注意しながら淡々と登る。距離にして4~5km、標高差は330~340mといった処であろうか。

キツイ登りの後は、自然の素敵なプレゼント。「ふじみはし」から見える富士山は綺麗だ。近くには湧き水もあり、喉の渇きを潤してくれる。

犬越路隧道
今回は時間がなかったこともあり、トンネルはあえて抜けなかった。次回(おそらく春先)は、トンネルを抜け道志道まで行くつもりである。

定番の写真
帰路は、快適なダウンヒル。途中の店で大盛りカレーを食べた。
お食事&ギャラリー創作
自宅を改築した様な感じのお店で、人懐こいおばちゃんと色々話しをした。出るときには見送ってくれて、「また来てね」と言われた。嬉しいものだ。

最後に、今日初めて試した「KABUTO(甲)輪行固定バンド(CarryBelt)」。
これは優れものである。フレームとホイールの固定が簡単!スプロケットカバーと合わせて購入することをお勧めする。
KABUTO輪行CarryBelt[CarryBelt]

谷峨駅にて

0 件のコメント:

コメントを投稿