2012年7月28日土曜日

東京は暑い

大洗港はすごく暑い。北海道が寒かった為もあるが本州は季節が違う。7/5に出発して、7/26に帰ってきたので22日間の旅となる。我ながらテント泊でよく頑張ったものだと思う。

礼文島の風景は、日本とは思えない!



旅の細かい内容は後日UPするが、気持ちが新鮮なうちに少し書き留めておこう。

  • 失くした物(事)
  • 手に入れた物(事)

こんなカテゴリで整理してみると案外、良いかも知れない。結構、色々な物を失くした。テントのペグ、タオル、洗濯ロープ、羞恥心?  見つけた物は、北海道の大きさ、出会った人々、旅は生活だ?という事かな。


自転車の旅は、条件によっては辛いものとなる。雨でも辛いのに「向い風」や「登り坂」、そして「路面の凸凹」など肉体に対するダメージが大きい。でも、自転車の旅は面白い。車やバイクのスピードでは気が付かない音や風景、そして匂いがある。北海道に限った事ではないが、時速15~20kmの速度で旅をする事の面白さを再発見した。



3 件のコメント:

  1. おかえりなさい!! 北海道の気温を感動から毎日、気温差をチェックしていたので、大洗に到着した瞬間の暑さは厳しかったでしょうね。3~4日前に北海道で今年一番の暑さを記録した日、函館の29.5度が最高だったらしいのですが、同じ日、北関東では38度でしたからね。ほぼ10℃の差があるんですよね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。北海道は寒かったです。雨具の上を着なかった日は数日だけだったかもしれません。礼文島では気温11度、風速10m以上の悪天候になり、バンガローに2日避難していました。特に道東は天気が悪い日が多かった印象があります。セーターを持っていくべきでした。

      削除
  2. 私は元北海道民なのですが、北海道に住んでいたときは29度といえば、超アツく感じていたんですけど、今、栃木に来て5年も経つと30℃以下だとアツいとは思わなくなりましたもんね。ましてや、11度なんて今では寒いとしか感じませんもん…。最北端って風も強いし夜は凍えるくらい寒いですからね。稚内の隣町の浜頓別町というところには私の知人がいたので、セーターの差し入れをしてもらえばよかったですね…。

    返信削除