2012年8月11日土曜日

テレビの電源が入らなくなった

今朝、テレビの電源を入れた。数秒映像が移るが、すぐ画面が黒くなり電源LEDが赤点滅(11回)する。もう一度電源を入れて見るが症状は同じだ。ネットで検索してみると内部のファンの異常らしい。裏蓋を開けてファンの状態を見てみた。

埃だらけのファン

2つあるファンの内、右側のファンが回っていない。埃で羽が動かなくなったのでだろう。ファンを取外し、埃を掃って綺麗にしてから取り付けてみた。電源を入れてみるとファンが回り、画面が表示された!



掃除したファンを仮止めして電源を入れてみた

それにしても、裏蓋を開けるだけなのに何十個のネジを外さないといけないのか?もうすこし保守性を良くして欲しいものだ。

作業中の様子

1年ほど前、PCが動かなくなったときもファンが原因だった。テレビと同様に埃で羽が動かなくなってしまっていたのだ。こういった稼動部品をメンテナンスフリーに出来れば、人に優しい物になる。ファンレスPCがあるのだからファンレステレビも探せば見つかりそうだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿