2013年1月13日日曜日

キャンプ道具について

自転車旅行の場合、値段は高いが軽量な山岳系のキャンプ道具を選ぶのが良いと思う。私が使っているキャンプ道具はこんな感じだ。

  テント  

1人用テントは狭いと思う。2人用テントを選ぶのが良いだろう。私はMSRのNOOKを買った。これの欠点は半自立型という事くらいで、あとは満足している。重量はグランドシート込みで1.8kgだ。あとテントに前室はあった方が良い。尚、全室に敷くシートは100円ショップの園芸シートで十分だ。

北海道の千畳岩キャップ場にて



  寝袋  

迷ったがナンガのナノセンター300DX(760FP)を購入した。信州でかなり冷えた朝(多分3℃)があったが大丈夫だった。

寝袋

寝袋のスペックも大事だがマットの断熱も大事である。断熱係数が大きいマットを選ぶと地面からの冷気を遮ることができる。それとこの寝袋はセンタにジッパーがあるので広げると掛け布団の様に使うことができる。長い旅行の後、手洗いをした。どうなるか心配だったが乾くと元の通りに戻った。


  マット  

サーマレストの40th Anniversary Edition(Small)を使っている。空気を入れるタイプなのでエア漏れが心配だったが問題なく使えている。重量と収納サイズを優先し、smallサイズを購入した。smallサイズは腰下までなので、足の踵の保護用として小さいマット(例えばnano座布団)などがあった方が良い。

マット
ロゴスのnano座布団

  枕  

あえて買う必要は無いと思う。寝袋の袋に衣服類を詰め込めば枕の替わりになる。



  ランタン  

LED式のランタンを使っている。GENTOS Explorer EX-837NXだ。明るさも十分だし使い勝手も良い。中にトイレットペーパーを入れると光がマイルドになる。

LEDランタン


  小物  

ちょっとした工夫でキャンプ生活が便利になる。そんな小物達を紹介しよう。

吸水タオル
◇テントの夜露を拭くのに役立つ。雑巾で拭いている人を見かけたが大変そうだった。

吸水タオル

小さい塵取り
◇注意していてもテントの中に土や草が入るし、その他ゴミが出てしまう。そのゴミを掃除するのに小さい塵取りがあると便利である。テントを逆さまにしてゴミを取り出す方法もあるが雨の日は使えない。

100円ショップの塵取り

携帯ラジオ
◇ニュースや天気予報、寝るときのBGMなどに使える。少し値段が高くてもスリープタイマーはあった方が良い。旅行中は早寝なので、早朝にNHKの「ラジオ深夜便」を良く聞いていた。

SONY ICF-R351、85g
【その後】
海外自転車旅行も視野に入れて、ワールドバンドラジオを購入した。このラジオは自動選曲機能があるので便利だ。

中華ラジオ




--------------------------------------------------------------------
自転車でキャンプしながら旅行するときのノウハウです

写真をクリックすると詳しいページが表示されます

自転車について

キャンプ道具について

バッグやキャリアについて

服装について

料理について

充電について

洗濯について

カメラについて

準備中


0 件のコメント:

コメントを投稿