2014年4月3日木曜日

一家に一台、USBチェッカー

旅行に出かける前に、持って行く電子機器が正常に動くことを確認していた。 スマホをポケットチャージャー02(ドコモ製)で充電してみると何か変だ?やけに充電時間が長い。

スマポの電源を切った状態で充電したが、やはり駄目だ。モバイルバッテリーじゃ無くて、電源アダプタからは正常に充電できるので、これはポケットチャージャー02の故障と判断し、新しいモバイルバッテリーを購入することにした。

注文後に気が付いたのだが、本当にポケットチャージャー02の故障だろか?





試しに、ドコモ純正(ポケットチャージャー02に添付)のUSBケーブルで充電してみると、あれ!ちゃんと充電できる。なんと、USBケーブルの不具合(故障)だったのだ!!

うーん。これはUSB充電の状態をモニタできる手段が必要だ。テスターで測るには大変なので、他の手段が無いかを調べてみると、手頃な値段のUSBチェッカーが販売されていた。さっそく買って、USBケーブルの違いで、どのように充電が違うのかを測定してみた。

青いのがUSBチェッカーだ

<<測定結果>>
使用したUSBケーブル
ケーブル長
出力電圧
充電電流
NEXUS7_2013
の添付品
90cm4.76V1.5A
Galaxy S2 添付品78.5cm4.96V0.43A
ANKERモバイルバッテリー
の添付品
69cm4.76V1.46A
ポケットチャージャー02
の添付品
35.5cm4.79V1.9A
※開放電圧は5.04V

やはり、純正ケーブルは性能が良い。ダントツの1.9Aだ。USBケーブルの配線抵抗が影響するのだろろうか?。ケーブル長が長いほど充電電流が少なくなる傾向がある。 Galaxy S2は昔の機種なので、そのUSBケーブルの充電電流が小さくても良いのかな。 

こういった事が判明しすると、物事が明確になってくるので気持ちが良い。
やはり、「一家に一台、USBチェッカー」である。



0 件のコメント:

コメントを投稿