2015年4月6日月曜日

「ねじ ねじ」を自作してみた

いつも自転車パーツは通販で買っているのだが、シマノ純正品はリアル店舗もネットも値段の違いがあまり無い。そこで、ブレーキワイヤーを買う為、近所のY'sRoadに出かけたら「ねじ ねじ」という商品を見つけた。

ケーブルに被せるプロテクターとしてはジャグワイヤーなどの製品が定番であったが、いつの間にか紛失してしまうという問題があった。しかし、この「ねじねじ」は螺旋状になっており、ちょっとやそっとでは外れそうにない。という事で、衝動買いをしてしまった。

「ねじねじ」を付けた

取り付けてみると良い感じである。しかし、商品が2個入りなのに、必要な箇所は3ヶ所だったのだ。



値段が480円と高いし、この構造であれば自分で作れそうである。適当な径のチューブを探し、アルミ棒を挿入してカッターの刃を斜めに当てて、転がしながらチューブに切れ目を入れてみた。

切れ目を1つ入れた様子

切れ目が1つでも、実用の問題は無い感じであったが、「ねじねじ」に似せる為にもう1つ切れ目を入れる事にした。

切れ目を2つ入れた様子

おー!思ったより簡単に手製の「ねじねじ」が出来た。沢山作って、4月の関戸橋フリマで売ろうかな。2ヶで100円でも売れそうな気がする。

自作の「ねじねじ」

粗利を50円として200ヶ売れば、10,000円の儲けだ

0 件のコメント:

コメントを投稿