2015年11月21日土曜日

ちゃぶ台に引き出しを付けた

テレビやビデオをリモコンの置き場所が定まらない。たまに、置き場所を忘れたりもする。こんな事では快適な生活を過ごせないので、リモコンの置き場所を決める事にした。 検討の結果、ちゃぶ台の下に引き出しをDIYする事にした。

引出しは便利だった



テーブルをひっくり返してみると、天板補強用の板が2つネジ止めされていた。そこに、L字型の棒状の硬い段ボール(緩衝材らしい)を木工用ボンドで貼り付け、枠を作った。


後は引き出しを作って、入れれば良いのである。べニア板を切断し四辺に檜の板材を切って貼り付け、軽くヤスリをかけた。そして、取っ手の替りに板を底に貼り付けた。あり合わせの材料で作ったので、高さが枠と合っていないが、リモコンを入れる程度なので、これで充分だ。

出来合いの材料で作った引き出し

引出しを入れた様子

注意する点は、引出しを付けることで床との間隔が狭まるので、引出しに膝が当たらない様な位置と引出しの高さにすることである。

しばらく使ってみて、不都合があれば随時改良していきたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿