2019年9月9日月曜日

山行は五本指靴下で

山歩きをすると、いつも足の指にトラブルが起きた。「指と指の間」や「踵の上」の靴ズレ、そして親指の爪が黒くなってしまう症状である。インソールをスーパーフィートにしたり、靴下をスマートウールにしてみたりと対策をしてみたが、どれも効果はいまひとつだった。

スマートウールの靴下がへたってきたので、靴下を新調しようと思い捜しているとき、五本指の登山用靴下を見つけた。蒸れないらしいし、ダメ元で試す事にした。ちなみに、五本指靴下を履くのは初めてである。

finetrack  メリノスピンソックスアルパイン5本指レギュラー




結果はとても良かった。

考えるに、私の足の小指と薬指は寝指なので、五本指靴下にすることで、指の間隔が広がり、踏ん張りが効く様になって、足裏のアーチが保てたのだと思う。

下りも、以前より楽だったし、足裏の痛みも無かった。1年ぶりの山行でも軽い筋肉痛で済んだ。それと、数日前から試していた足指サポーターの効果もあったかもしれないが、この五本指の靴下は汗も少ないし、とても気に入っている。



0 件のコメント:

コメントを投稿