2022年1月5日水曜日

自転車旅行と洗濯

自転車旅行のときには、洗濯用洗剤を入れる為に、容量は60mlの容器を2個持参している。これで、ちょうど1か月分だ。毎回、ギリギリなので、洗濯の時には、洗剤を使いすぎない様に注意している。今年の夏は、北海道をぐるっと回るので、旅行の日数も45日くらいになると思われる。容器の数を増やそうと思っていたが、良い洗剤を見つけた。


スーパーナノックス 、濃度が濃い

普通の液体洗剤は、その2/3が水分らしいが、この洗剤がその2/3が洗濯成分なのだ。よって、おなじ量で約2倍の洗濯物を洗えるらしい。という事で、今年の夏の旅行では、この洗剤を容器に詰めて持っていこうと思う。


次の工夫は、いかに洗濯物を早く乾かすか?である。

毎日、移動する自転車旅行では、15~16時にキャンプ場に着き、入浴(風呂があるとき)→洗濯→晩酌という流れになる。翌朝までに乾けば良いのだが、結露があったり気温が低かったりすると、冷たいレーパンを履いて自転車に乗る羽目になる。

自転車で走りながら、洗濯物を乾かせれば良いのだが、普通の装備では難しいと思う。毎朝、顔を洗ったタオルや、食器を洗ったスポンジを湿ったままでバッグに入れるのは、何か気が引ける。

そこで、今度の旅行ではトレーラーを使う事もあり、それを利用して洗濯物を乾かす方法を考えてみた。それが、トレーラーに旗を立て、その旗竿に洗濯物を干す方法である。

タオルを干せる

実際に旅行で使ってみないと、なんとも言えないが、感触は良好なので、うまく行く気がする。製作の様子を動画にしたので、是非ご鑑賞を






0 件のコメント:

コメントを投稿