2022年4月15日金曜日

ハードディスクを物理破壊した(穴を空けた)。

 古いパソコンをリサイクル(メーカーへ送る)しようと考え、中のHDDを初期化しようと思った。起動用のUSBを作り、そこからBootして、フォーマットすれば良いかなと考え試してみたが、中々うまくいかない。

そういえば、フォーマットしても、中のデータは残るという話があった。面倒なので力技(物理的破壊)を試す事にした。


破壊完了!

ネットで調べると、意外に簡単そう。HDDを取り外し蓋を外そうとしたら、特殊ネジ!

でも、ネジザウルスを使ったら、簡単に回った。中央部のネジは窪みがあるので外せないが、蓋を無理やり持ち上げた。最初は、ポンチと金槌で穴を空けようとしたが、固い!少し窪むだけだった。仕方がないので電動ドリルを持ち出し、穴を4つ空けた。後は、不燃ごみとして出せば良い。

やはり、ネジザウルスは重宝する。



0 件のコメント:

コメントを投稿