2023年12月25日月曜日

ワックス掛け

 去年はワックスを掛けたかな? 記憶が曖昧だが、なんかフローリングの艶も褪せているし、今年は3回に分けてリビングのフローリングにワックス掛けをした。

通年は1日でワックス掛けを終えてしますのだが、今年は3分割(3日間)でまったりとワックス掛けをした。一度に全部をワックス掛けすると疲れると思ったからだ。


ピカピカ!

後、残っているのは玄関からリビングへの廊下、たいした面積では無いので(家が小さい)、サクッと数時間で終わるだろう。

ワックス掛けの作業自体はあっと言う間だが、その為の下準備が面倒だ。床を雑巾で拭き、傷みが無いかチェック。ゴミがあるとワックスで固まってしまうので、ちょっと念入りにゴミを掃除しなくてはいけない。

ちなみに我が家のリビングには大きな鏡が置いてある。2012年頃かな?自転車(ロードバイク)フィッティングの確認用に購入したのだが、その後は太極拳の套路やテニスのスイングチェックにも役立っている。もちろん、ムダ毛のチェック(デリケートゾーンじゃ無く耳の上とか睫毛)や自分でする散髪にもだ。


大きな鏡は便利だ

そんな訳で今では無いと困る物の一つである。



0 件のコメント:

コメントを投稿