2012年3月29日木曜日

寝袋のマットを買った。Therm-a-Rest 40th Model

寝袋用のマットを買った。「Therm-a-Rest 40th Anniversary Edition」、 サイズはSmall である。大学生の時は、お風呂マットを寝袋マットの替わりにしていた。今考えると無茶なことをしたものであるが、貧乏学生だったので止む得ない事だったのであろう。30年以上昔の事なので記憶が曖昧だが、夜は寒くて安物の雨具まで着込んで寝袋に入った事もあった。

サーマレストのマット、リペアキットと取説




マットを選ぶにあたって、実際のお店で現物を確認してみた。

・proliteとモンベルのULコンフォート
触った感じが薄い、それにモンベルはR値を公表していない。

・prolite plus
厚みはまあまあ

・ネオエアー
軽いのだが、耐久性に疑問を感じた。何かペナペナ。


やっぱりprolite plusが良いなと考え、女性用モデルを海外通販で購入しようとしたが、米国amazon→日本への海外通販は禁止になっていてNGであった。海外通販代行サービスを利用すれば大丈夫らしいが面倒だと思って、色々物色しているところに楽天で「Therm-a-Rest 40th Anniversary Edition(small)」を見つけたのである。長さが少し心配であったが、在庫もあるし長くてもなんとかなる様なので、「ポチ」とクリックした次第である。R(熱抵抗)値が4.0なので初夏の北海道でも大丈夫だと?思う。


商品が届いたので、重さを実測したら497.5gでカタログ値の480gとほぼ同じであるが、収納サイズが横25cm×半径15cmであり、カタログの横28cm×半径10cmと違う結果となった。付属のバッグの径が大きいのだ。でも少しサイズに余裕が無いとエア抜きに時間がかかるので、これくらいで丁度良いのかも知れない。

使い方と収納の様子を動画にしておいたので参考にして欲しい。




【実際に使ってみて】
50回以上使ってみた。暑い日もあれば霜が降りた日もあった。さすがの断熱係数(R値)である。マットからはみ出さなければ寒くないし、寝心地も良い。サイズがSmallなので足がはみ出て、地面の柔らかさによっては踵が痛くなる。そのときは、衣服を踵の下に敷くと良い。

【更に使ってみて】
このマットは熱で剥離を起こす。炊いたご飯をタオルで蒸しているのだが、マットの上に置いてしまい、小さな膨らみが出来た。その後、その膨らみが巨大化してしまった。剥離は私の不注意なので、次もTherm-a-Restのマットを買うつもりだ。

剥離してしまった
【その後】
Therm-a-Rest、prolite、サイズはレギュラーを買った。
経験を積み、冬でも無い限り過剰な厚み(R値)は不要と分かったのである。 レギュラーサイズは、踵までの長さがあるので寝心地は良いが、丸めて収納するときが面倒であった。それ以外の不満は無い。

収納袋から出した

放置しておくと少し膨らむ


0 件のコメント:

コメントを投稿