2012年10月16日火曜日

信州自転車旅行 2012年秋(2日目)

信州自転車旅行の2日目だ。
今日は十石峠を越え、佐久市の手前までの予定だ。
朝食は定番の納豆、目玉焼き、ウインナー、味噌汁、ご飯だ。納豆の鮮度が心配だったので3カップを全て食べた。

朝食

走り出すと脚が重い。昨日の疲れが抜けていない。そりゃそうだ。昨日の累積標高は4,961m、重い自転車では厳しい距離だった。計画が崩れていく予感がしてきた。



秩父から志賀坂トンネル入口までの35kmは、延々と続く上りである。傾斜が厳しくなるのは最後の5km程度だが、昨日の疲れが残っていることもあり到着したのは12:30頃であった。ここで今朝作った弁当を食べ休憩をとる。次は標高は1,351mの十石峠だが、日が暮れるのも早いし今日中の峠越えは無理と考えた。


志賀坂トンネル

ここは山の中でコンビニも何も無い。食料はあるので後は水があれば良いが、なかなか水場が見つからない。野営を諦め、キャンプ場に泊まるかと考え脇道に入った処、バス停の側に水道を見つけた。これで水は大丈夫。どこでも野宿できる準備が出来ているというのは、かなり安心だ。

野営地を物色しながら走っていると、父母トンネルを過ぎたところで左手下に野球場を見つけた。明日は平日だし早朝から試合も無いだろうし、ナイター設備が無いので夜も無人だろう。絶好の場所であった。


今日の野営地

今日の晩飯を紹介しよう。「サラスパとミックス豆のドライトマト和え」だ。材料は次の通りだ。

  • サラダスパゲティ・・・半分
  • ミックスビーン・・・・1個
  • ドライトマト・・・・・適量
  • 塩・胡椒・・・・・・・適量

沸騰したお湯にサラスパとミックスビーンを入れる。茹で上がったらドライトマトをからめて出来上がりだ。

サラスパのドライトマト和え

無人のグランドだったので、洗髪と洗濯も行った。

夜中、何かの足音で目が覚めた。何だろう?ドキっとする。
甲高い泣き声が聞こえる。キツネだ。そういえばグランドに足跡があった。犬だと思っていたがキツネだった。「あっちに行け」と言うと静かになった。

走行結果

1日目に戻る


0 件のコメント:

コメントを投稿