2012年10月16日火曜日

信州自転車旅行 2012年秋(3日目)

信州自転車旅行の3日目だ。
難所の十石峠に着いてから、今日の予定を考えることにする。

朝食は焼き鳥の缶詰とスクランブルエッグで即席親子丼にした。


親子丼



十石峠を上る前に、日航ジャンボ墜落事後の「慰霊の園」に立ち寄ることにした。かなり立派だ。管理棟もあり人が常駐しているし、手入れをしている人達も居た。実際の墜落現場は山道を歩かないといけないので諦めた。


慰霊塔、奥が納骨堂


展示棟にて

さて、十石峠の入口に着くと落石対策工事の為、通行止めになっていた。自転車なら何とかなると考え、自転車を持ち上げ乗り越えた。


全面通行止め

車が通らないので安心して蛇行運転ができる。傾斜が急なので斜めに走らないと進めない場所もあった。そうこうして走っていると工事現場に遭遇した。大きなクレーン車が道幅一杯に停まっており、これは通れそうも無いと呆然となる。

道をふさぐクレーン車

幸い、工事のお兄さんが手伝ってくれ、自転車を手渡しして乗り越えることが出来た。ありがとう、お兄さん。それから、何度も休み休みしてやっと頂上に着くことが出来た。1,351mの峠は手強い。4時間近くかかった。

峠の頂上にて

すでに時刻は12:50。弁当を食べ、近くの湧き水を沸かしコーヒーを飲んだ。残念ながら、展望台からの景観はいまひとつだった。後は峠を下って、適当な場所で今日も野営だ。


佐久市、千曲川沿いの公園にて野営

今日の晩飯を紹介しよう。「サラスパカレー」だ。材料は次の通りだ。
  • サラダスパゲティ・・・半分
  • レトルトカレー・・・・1個
サラスパとカレーの袋を一緒に茹で、茹で上がったら水を切りカレーを混ぜて出来上がりだ。この他にソーセージステーキも焼いた。

サラスパカレー

テント内の様子も少し紹介しておこう


食料品関係は右側に置いている

深夜、トイレに起きて小用を足しているとき、何故か腰を痛めた。
まずい、持病の腰痛が再発してしまった。毎日峠を越えていては、脚は回復しないし距離も伸びない。先が心配だ。

走行結果

2日目に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿