2013年10月29日火曜日

山行 塔ノ岳 2013-10-28

北海道旅行を終えた後は、あまり運動しない日々を過ごしていた。体に「活」を入れようと思い、大倉-塔ノ岳のピストン登山を行った。

大倉-塔ノ岳



さすがに、久々の登山は堪えた。延々と続く階段では、休み休み登る破目になってしまった。タバコを止めて1年以上なので、息が切れてしまった原因は、毎日のお酒と運動をしない日々だろうか?

経過時間と標高

登り:3時間40分くらい、下り:2時間40分くらい だったので普通より遅い。すれ違ったお婆さん達の健脚ぶりには驚いた。やっぱり痩せないと駄目かな?平日にも係らず、山頂には30人近い人々が居た。休日であれば登山道も混雑すると思う。階段渋滞もあるかも?

山頂

見えなかった富士山

登山道の途中には山小屋や茶屋などの休憩所が沢山会ったが、いずれも「トイレ」や「水」が有料なのにはがっかりした。これだけ整備された登山道なのに、他のインフラが貧しいのは残念だ。国や県が管理する「トイレ」があっても良いと思う。まあ、普通、水は持参すると思うけど。

有料の水


0 件のコメント:

コメントを投稿