2013年10月23日水曜日

ワールドバンドラジオを買った

ニュージーランドに行きたくなった。もちろん、旅のスタイルは自転車旅行のテント泊だ。ニュージーランドのことを調べると、FMラジオの周波数帯域が日本と違うことが分かった。また、現地でNHKの日本語放送を聞きたいと思った。今持っている携帯ラジオでは無理なので、新しいラジオを買うことにした。

中華ラジオ TECSUN PL-210



本当は日本製のラジオが欲しかったが、ワールドバンドでスリープタイマ付き、そして軽いラジオは無かった。流行じゃないってことかな?中華ラジオの評判が良かったので、TECSUN製のPL-210に決めた。

添付されていた簡易日本語マニュアルはとても分かりにくい、そして中国語マニュアルは論外。高機能ラジオを使った経験があれば触っている間に覚えるのだろうが、私にとってマニュアルは必須である。

英文マニュアルを見つけたが、私の英文読解力だとピンと来ない。こんなことでニュージーランド旅行は大丈夫かと不安になる。更に探すと、別機種だが日本語マニュアルを見つけた。親切な人が自炊で翻訳してくれていたのだ。
英文マニュアル
別機種(PL-660)の日本語マニュアル


やっぱりデジタルは便利だ。放送局をサーチして登録してくれる機能などはテレビと一緒である。重さは電池込みで253g、大きさは5インチ液晶のスマホくらいだ。それと電池が単3×2本なのも良い。これで旅行で使う乾電池は、全て単3になった。

ニュージーランドでラジオを聴くときに便利な情報も調べておいた。これでラジオ関係はOK?ちなみに時差は、サマータームで4時間進んでいる。
ニュージーランドのラジオ局と周波数(Radio New Zealand)
NHK海外ラジオ放送(短波)



0 件のコメント:

コメントを投稿