2013年10月17日木曜日

グランドシートに塗る防水液

今年の北海道自転車旅行では、グランドシートの防水対策が不十分だった為、テントの床が湿ってしまった。雨の天気でも水浸しになることは無かったが、湿った感触は心地よいものでは無い。

いつも使っているテント用防水液が無くなってしまった為、昔買ったCAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) テント用防水スプレーを使ったのが悪かった。安けりゃ良いってもんじゃない。

そこで、乾燥した天気の良い日、次回の自転車旅行に備えグランドシートを綺麗に掃除してから「ホワイトベアのテント用防水液」をグランドシートに塗ることにした。

ホワイトベアのテント用防水液



一缶(1ℓ)で4平方メートル使えるので、MSRのNOOKの場合、だいたい半分を使うことになる。ベランダの物干しにグランドシートを掛け、刷毛で防水液を塗る。たっぷり2度塗りするぐらいで丁度良いと思う。

乾くと白っぽくなる

完成! 少し重くなった

ちなみに、テントの上(のフライ部分)の耐水性は、フライトと内部が密着しない様にテントを張れば、内部は濡れないので問題ない。




0 件のコメント:

コメントを投稿