2013年10月24日木曜日

携帯用の浄水器

ニュージーランドには環境保全省(Department of Conservation、略してDOC)が運営するキャンプ場が沢山あった。キャンプ場のパンフレットを見ていたら、その設備を説明するアイコン(symbol)の中に、こんなものがあった。

「水道が無い!」「Water from stream」、ちょっとした異文化との遭遇だ。





最初にこのアイコンを見たときは驚いた。しかし、山奥のキャンプ場だと水道も無いので、小川や湖水または貯めておいた雨水を飲むらしい。富士山の8合目にある山小屋の場合、どうしてるか調べてみた。やはり雨水や雪を利用しており、飲み水はミネラルウォーターを販売していた。

いくらニュージーランドの自然が素晴しくても、上流でオシッコする人も居るかもしれないし、細菌も心配なので、携帯用の浄水器が欲しくなった。MSR製などは作りが立派だが値段が高いし、嵩張って重い。調べていたら、日本製の良さそうな携帯浄水器を見つけた。それが「Super DELIOS」だ。

ボトルに濾過したい水を入れ、軽く絞ると水が出る

キャップの部分が濾過フィルタ、ポーチ付だ

重さは82g。残念ながら、普通のペットボトルには装着できない。水の出が悪くなったらフィルタ交換。仕様では200リットルまで濾過できるらしい。台所の水道の蛇口に付ける浄水器と原理は一緒みたいだ。ちなみに、ニュージーランドの水道水はおいしくて安全、そのまま飲めるという事です。

実際に浄水した様子の動画をYouTubeにUPしておいた。ちなみに、私の家の水道水のカルキ臭さはしっかり抜けていた。牛乳とか焼酎も試せれば良いのだが、それはニュージーランドの旅を終えてからだ。今年旅行した北海道のキャンプ場でも、飲み水が地下水や井戸水の処があり、煮沸が必要だったがこれなら大丈夫だろう。








0 件のコメント:

コメントを投稿