2011年9月15日木曜日

自転車で房総半島にフェリーで渡り、ゴルフ観戦をした話(2日目)

2日目は、ゴルフ観戦の後、千葉市を経由して自宅に戻る予定である。
最初は、千葉駅から自宅まで輪行するつもりだったが、体力確認の為に自走することにした。
ログは、My Tracks ではなく、山岳ロガーを使ってみることにした。さて電池の減り具合はどうだろう? 山岳ロガーのログはMy Tracksに送った後、My TracksからGoogle Mapに送信できる。Google Mapの高低図は、全体表示が出来ないのでGoogle Earthを使うと良い。
市原から自宅まで
2日目の高低図

山岳ロガーを使うと、フル充電で8時間程度のGPSのログをとる事ができた。
これは、Garminなどの専用GPSと比べても遜色の無い結果である。

2日めの詳細は次の通りである。



朝、7時に朝食を取る。
お腹が空いているのと、今日の行程を考えて大盛りごはん2杯を食べた。

部屋に戻ると、なんと雨が降って来た。
1時間程度様子を見ていると、なんとか出発できそうな空模様になって来たので、宿の料金を精算し、本日の目標であるゴルフ場に向かう事にする。ゴルフ場に自転車を停めれるか不安だったが、ちゃんと二輪車用の駐車場が確保されていた。

ただの空地です
最終日だけあって結構な人が来ていた。
途中から太陽が顔を出した。朝の雨の影響もあって、非常に蒸し暑い。当然ながらジャージ・レーパンスタイルは私だけである。全ホールを見るのは時間的に無理なので、何ホールかを観戦する。それなりに面白いが、¥4,000を払って、一日観戦する価値があるのか疑問である。暑いしね。 やっぱりゴルフは家でのテレビ観戦が一番だと思う。(私は譲り受けた無料チケットを利用した)

9番ホールにて撮影
有名な名選手が居る処は、人が多すぎて近寄れない。
何かストレスを感じ始めたの、早々にゴルフ場を出て千葉へ向かう。例によって少し道に迷うが、今回は3km程のロスで済んだ。茂原街道は平坦で周辺に山は無いし、まるで北海道を思わせる様な道だった。

北海道を連想させる茂原街道
千葉を抜けて後は国道357号を通り都心に向かう。
3年程前に幕張のサイクルモードショーに行った時は、怖くてこの道を走れず歩道を走った記憶がある。第二京浜での自転車通勤で鍛えられた為か、今度は平気だ。時速30km前後で好調に走るが如何せん暑い。途中二回ほど休憩をとり、自宅に着いた。
あー疲れた。

国道357号

0 件のコメント:

コメントを投稿