2012年4月29日日曜日

雨具の縫い目を目止めした。

北海道旅行に備え、雨具の上下を新調したので、雨の日に使ってみた。さすがに新品なので撥水は問題ない。しかし、縫い目の部分から少し浸水があった。縫い目の裏にはシームテープが貼られているが、完全では無い様である。

高い買い物をすると、機能の完全さを求めてしまう様だ。ということでシーム剤を縫い目に塗ることにした。

ズボン、前面の縫い目を目止め
上着、前面の縫い目を目止め

使ったのは、「マルチシーラー eco」という目止め剤である。私はコテの替わりに小さいマイナスドラーバーで塗り込んでいった。縫い目に浸み込む感じも中々良い。丸一日乾燥させればOKだ。

マルチシーラーeco

【商品説明】
有害物質を含まないウェーダー・レインウェア補修用環境対応強力接着剤です。揮発性の溶剤を含まないタイプなので無臭で固まるときに収縮が起こらないため、接着後の歪みがほとんど発生しません。固まった部分は透明になるため、接着部分が目立ちません。固まったあとゴム状になるため、柔軟性を必要とする部分にピッタリで、外部からの衝撃を吸収し熱や水にも強いので、ウェーダーやアユタイツ・レインウェアー等のキズや穴の補修に最適です。

1 件のコメント:

  1. 私も先週に新調したんですよ。まだ試着はしていませんが、ちょうど来週の金曜日ツーリングに行ってくるのですが、どーやら雨が降るようなので新品のカッパを試してみるつもりです! 今回、紹介していたアイテムはなかなか良さそうなアイテムですね。こんなものがあるなんて知りませんでした。私の新調したカッパも雨漏りするようなら買ってみようと思います!!

    返信削除