2012年10月17日水曜日

信州自転車旅行 2012年秋(4日目)

信州自転車旅行の4日目だ。
昨晩痛めた腰の調子次第で今日の予定が決まるが、まずは懐古園に行くことにした。

懐古園はあの有名な歌「小諸なる古城のほとり.....」を島崎藤村が詠んだ場所らしい。当時は写真左手の「ダム」は無かったろうし、手前の木々も邪魔にならず、千曲川を見ることが出来たのであろう。

懐古園から見た千曲川




園内をひと通り見て回った。小1時間歩いた為、腰の具合が悪化してしまった。調子が良ければ千曲市を経由して安曇野まで行きたかったが、どうも無理そうだ。

上田市の手前で、千曲川を見ながら弁当を食べた。やはり腰が辛い。今日は近場で野営できる場所を見つけたら休息することにしよう。千曲川沿いの道を走っていたら、砂利道になってしまった。土手を降りる道を探していたら寂れた公園を見つけた。ここは、水場もトイレも無い公園だ。

寂れた公園

スマホで買出しできる店を探すと、コンビニやスーパーが近くにある。丁度良い、ここに泊まろう。ここなら誰も寄り付かないだろう。

テント設営

近くのスーパーで酒とつまみと水を買い、休憩モードに突入。つまみを作りながら酒を飲む。この腰の状態では旅を続けることは難しい、旅行を中止することを考えた。

上田駅で長野新幹線に乗り、輪行する。

荷物は宅急便で送らなければならない→10km離れたところに佐川営業所がある。

輪行道具を持っていない

自転車カバーとテントのグランドシートで自転車を包めば何とかなる?

等を考えつつ寝てしまった。深夜、小便で起きて空を見た。星が凄く綺麗である。夏の北海道より良く見える。季節と標高の為だろうか?

サラスパカレー+スイートコーン

走行結果

3日目に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿