2012年10月26日金曜日

東京オリンピックでも自転車競技があった

JCAのHPを見ていたらサイクリングロード紹介のページがあった。「浅川」の記事を読むと陵南公園に東京オリンピック自転車競技の記念碑があるとの事。実際に行ってみることにした。管理棟の前の小さな広場に記念碑はあった。ロードやTTなど各競技の優勝者の名前が刻まれていた。

記念碑

この公園には親父連中が大勢たむろしていた。10年すれば私も仲間入りだろう。



ここでスパゲッティのドライトマト和えを作り、食後のコヒーも飲んだ。おにぎりでは無く、炊事用具を持参し食事を作るのも良いものだ。昼食の後は近くにある故天皇の墓所を見ることにした。東京の八王子には四つの墓所がある。

案内図

天皇と皇后のお墓が別々というは少し無駄な気がする。それと警察官が詰所で監視していたが随分退屈だろうと思った。「監視カメラに切替え人件費を浮かした方が良いのになー」などを思ってしまう。あたりは鬱蒼とした木々に囲まれていて、マイナスイオンが多く出ている感じであった。

今日は旅用自転車で100km程走った。多摩CRでクロスやロードに抜かれるのは少し悔しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿