2015年7月15日水曜日

ナルゲンのボトル

今までは100均の小さなボトルを使っていた。しかし、液漏れやら蓋が空けづらいやら、ストレスが溜まることが多かった。短期の旅行なら良いかもしれないが、長期の場合は、しっかりした製品を買った方が良さそうである。そういう訳で、ナルゲンボトルを大人買いすることにした。

クッカー類と一緒に除菌中



統一を図る為、塩や胡椒もナルゲンボトルに入れたのだが、少し困る事があった。蓋がキャップ式なので例の小さい穴が無い。これでは分量の加減が難しくドバッと入れてしまう事は、火を見るより明らかだ。

ボトルの径が小さいので、通常のスプーンは中に入らない。ラー油用の小さなスプーンが欲しいと思ったが、かっぱ橋商店街まで出かけるのも面倒だし、他の方法を思案してみたが中々思いつかない。

しょうがない。木を削りスプーンを自作しようかと思い始めたとき、丁度良いスプーンを見つけた。それは、計量スプーンである。お菓子用などの計量スプーンは通常の物と違い、非常に小さいのである。

このスプーンなら大丈夫!

折角なのでラベルシールを作り、それをボトルに貼り付け調味料類を入れてみた。すると、シールの作り忘れやボトルの数が足りない事が判明した。こんな風に、私の計画性の無さが露見してしまったのは残念な事である。

ボトルに中身を入れた

--- 内訳 ---

ボトル容量 中身 数量
60mℓ
洗濯用洗剤
2
30mℓ
食用油
2
食器用洗剤
2
醤油
2
胡椒
1
コンソメ
1
ボディソープ
1
シャンプー
1


30日くらいの旅行なので、これくらいの量になってしまう。ちなみにボディーソープとシャンプー付き温泉が殆どなので、その量は少なくても大丈夫である。



0 件のコメント:

コメントを投稿