2016年1月29日金曜日

玄関に置く椅子を作った

玄関で靴を履くとき、椅子があると便利かも?
そう思って、amazonで椅子を探したりしていたのだが、暇だしDIYすれば良いのでは?と思い、自作することにした。ウッドオイル(薄茶の箇所)を塗っていた木材の在庫を使ったら、期せずしてツートンカラーの椅子になってしまった。

がっしりした椅子になった



材料は普通のSPF材であるが、水性ウレタンニスで塗装すると見違える様になる。天板はオークとブラックの色を混ぜて塗り、脚はブラック単色で塗装した。

良い色合いになった

ブラックで塗った脚は、昭和30年代の小学校の椅子を思い出させる。昔はこんな椅子だったなー。


天板は差し込み式にした

L字金具で固定しようかと思ったが、動かなければ良いので、天板に木製ダボを取付け嵌め込む様にした。中心に隙間があるが実用上の問題ない。

良い感じ

早速、椅子を玄関に置いて靴を履いてみた。ちょっとは楽かな?








0 件のコメント:

コメントを投稿