2017年5月7日日曜日

テントの天井に吊るすネットを作った

以前、NOOK用のロフトギアを自作した。そのネットをハバハバNXでも使っていたのだが、何か使い勝手が悪いのと、眼鏡を置くとレンズが汚れてしまう。そこで、新しくネットを自作することにした。100円ショプに材料を探しに行ってみると、良いものがあった。セーターなどを乾かす為に作られた「型くずれ防止ネット」である。

完成した自作のネット

まずは、そのままテントに取り付けてみた。うーん。少し大きい様だ。このままだと、テント中央で着替える時など、頭にぶつかり邪魔になる。少し小さくする必要がありそうだ。
ちょっと、大きすぎ

まずは、つなぎ目の箇所の縫い目を解き、鋼板を固定している部分を露出させた。

こんな感じだった

鉄鋸で枠を切り、繋ぎ目の板を取り外し、ちょうど良い感じになるまで枠の長さを短くし(小さい円にする)繋ぎ目を自作のアルミ板で巻いた。後は試行錯誤しながら、ネットを吊るすテープの長さを調整し、ネットを完成させた。

枠を固定する(巻きつける)アルミ板を作成
完成したネット

S字フックで吊るすことにした

吊るす位置も、中央では無くテントの端側にした。財布と眼鏡を置いてみると良い感じである。これで快適な(?)テント泊を今年の夏も過ごせそうである。期せずして、「折りコン」にすっぽり入るサイズになったのは幸運であった。

完成!


0 件のコメント:

コメントを投稿