2018年11月3日土曜日

「ねじねじ」の限界

数年前、初めて「ねじねじ」を見たとき、こりゃあ便利と思い使ってみた。当初はズレ落ちる事も無くフレームを保護していたが、現在は劣化の為、ユルユルで使い物にならない。

劣化した「ねじねじ」

今は、色々と種類も増え、価格も安くなってきたが、フレームの塗装剥がれを防ぐ目的だから、ケーブル側に対策するより、フレームに対策をするのが本筋の気がする。そこで、フレームにシールを貼る為、色々と探してみた。

クッションシールを貼った様子



まるで、風の谷のナウシカの「王蟲」の様になってしまったが、これも「アリ」かもしれない。後は、どれくらいの期間、剥がれないかだ。貼ったシールの合計は8個。

リアシフターケーブル側

リアブレーキケーブル側

シールは60個入りで、約600円だったので、単価は10円/個。今回の費用は80円なので、この方式で良ければ、かなりの費用対効果である。

ウレタンクッションシール 10mm丸型


0 件のコメント:

コメントを投稿